忍者ブログ
アラド戦記 の気になったことを書いておくメモ帳
プロフィール
HN:
EloMas
年齢:
-25
性別:
非公開
誕生日:
2050/01/01
職業:
arad
趣味:
arad
自己紹介:
twitter @ElomentalMaster
更新間隔大きめ。仕方ないね
ブログ内検索
最新コメント
[12/09 ロレックス 偽物 王冠]
[11/20 replica love cartier bangle]
[11/09 replica bracciale cartier love]
[11/04 cartier bracciali uomo imitazione]
[10/31 ブランド財布コピー]
カウンター
28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アントンレイド第二フェーズ
アントン一般では5番目(最後)に登場するダンジョン

アントンレイドではどれか1PTでも攻略に成功すれば心臓への道が開かれる
アントンレイド専用ダンジョンギミック
孵化場が開放されており、制限時間が超えると妨害ネームドの召喚後に雑魚モンスターが召喚される。
妨害ネームドは各孵化場の担当ネームド(怪虫、メルタ、アトール、思念体)であり、専用の攻撃パターンを1回発動させて消滅する。
召喚前に地面にネームドの属性紋様が表れる(風、土、金、血)

妨害ネームドの攻撃について
妨害攻撃パターン

溶岩塊虫:幼虫召喚
幼虫を召喚する。
倒さないと成虫になる。

メルタドロック:床叩き衝撃波(ダメージ中~大)
ジャンプ回避可能。

粉砕のアトール念障壁爆発。(ダメージ大~即死)最も危険なパターン。
戦闘中では床の紋様は非常に視認しにくいため、アトールが出て念障壁が出ないと気が付かない場合がある。
遠いと念障壁に入ること自体が不可能なので即死は逃れ得ない。
火山ネームドと戦闘しているときに全滅すると立て直しが非常に困難なので
3孵化がきちんと閉じてることを確認して少しずつ進めるのも手だろう。

恐怖の思念体:遮断/孵化と同じように幽霊3WAY攻撃をしてくる
濃いのはなく全てダメージを与えるもの
正面から離れると無害

これらのネームド妨害パターンはボス戦(マテカ戦)では発生しない(雑魚湧きは普通に発生する)

召喚される雑魚について
召喚される特定の雑魚はマテカ戦ではキャストバーを持っており、キャストが完了すると特別な効果をマテカに付与する。
第一孵化の雑魚(マグトニウムルゲーリック):マテカにヘイストをかける。
ヘイストがかかるとマテカから漢字玉を出すのが非常に困難になる。

第二孵化の雑魚(マグトニウムドゥドゥ):マテカのHPが回復する。
HPが回復すると、マテカ戦第二形態での戦闘が長引くが影響は小さめ。

第三孵化の雑魚(マグトニウムガメル):マテカが召喚したネームドが回復する。
タイミングが悪いと回復されて、長引くのでできれば処理。

第四孵化の雑魚(マグトニウムウェイン):地面を叩いてプレイヤーを引き寄せる
マテカへの影響はないが放置するとマテカのカウンターすらとることがままならなくなる。

マテカは反射持ちなので処理のタイミングには気をつけよう
なるべく単発、小範囲、高火力のスキルを優先的に使って処理しよう。


ギミックは一般/レイドほぼ共通

1部屋目
・雑魚部屋
しかし、当然攻撃力は高い上、敵は速攻を仕掛けてくるのでバフはしないこと。

2部屋目
黒煙のクレス
一般HP:1.4億
レイドHP:6.9億

攻撃パターン
・被弾時に狂龍の咆哮連発
当然HAPで対処

・アイテム使用禁止
クレスの攻撃に被弾するとキャラの頭上にフラスコが割れたアイコンが表示される
このアイコンが表示されている間はアイテムが使用できない

・蹴り上げ&アッパー
HAPで対応

・ワープ
MAPのどこかにワープする

・紫魔方陣攻撃
攻撃に当たると沈黙状態になる

・赤い稲妻攻撃
クレスの頭上に表示される光の玉が3つになるとプレイヤーに赤い稲妻を落とす

・属性玉召喚
MAPの指定の場所に属性玉を召喚
破壊しないと属性攻撃をしてくるので破壊

・拘束&ダメージ反射
プレイヤーをランダムに一人半透明の膜で拘束する。
その後○○にダメージが反射しますというテロップが表示されるのでキャスティングが完了するまでに半透明の膜を破壊しないと拘束されたプレイヤーは即死する。

攻略のヒント
厄介なパターンが多いがクレス自体は常時ダメージが与えられる状態。
つまり開幕から拘束して一気にHPを削り切るのが得策。
ふっ飛ばしが多いのでHAPは前部屋で使用しておこう。

・カウンターホールドパターン
不明

3部屋目
マグトニウムファイブ
一般HP:1億
レイドHP:5.2億

・開幕飛び上がり&落下
開幕に画面外まで飛び上がる
その後隕石を落とす。隕石はミニファイブを召喚する。
ミニファイブは玉の状態だと防御力が低く動かないのでその状態で処理してしまおう。
さらに時間が経過すると落下攻撃を仕掛けてくる。

・アッパー
攻撃力の高いアッパーを繰り出す
当たるとかなり吹っ飛ぶのでHAPで対処

・ロケットパンチ
力を溜めた後、前方に一撃を放つ

・地面から刺げ攻撃
プレイヤーの足元に刺げ攻撃をしてくる。(攻撃予告魔方陣が出る)
当たるとプレイヤーが高く上に飛ぶ。HAP。
ダメージも結構大きいので余裕があるなら移動して避けるといい。

・岩の台座召喚
マグトニウムファイブが両手を上に上げて力を溜めた後、ミニファイブをさらに召喚する台座を召喚する。キャスティング中無敵。
特に即死とかはないが、鬱陶しいので破壊してしまおう。

・マグトニウムの核召喚
レイド専用パターン
マグトニウムファイブを倒すとその場にマグトニウムファイブの核が召喚される。
放置すると再度マグトニウムファイブが召喚されるらしいが、核自体は防御0なのでさっくり破壊していまおう。

攻略のヒント
開幕に上へジャンプするまで何もしない時間があるのでこの瞬間に拘束が入る。
もし拘束が入ったら速攻を仕掛けよう。
ただし、ラグの関係で拘束が間に合わないことも多々ある。

・カウンターホールドパターン
不明

4部屋目
・雑魚部屋
1部屋目よりもさらに多い雑魚がいる。連続攻撃されるとHPが削られるのですぐ倒すこと

5部屋目
深淵のメデル
一般HP:1.15億
レイドHP:5.3億

攻撃パターン
・部屋のギミック発動
MAP全体にタイルを敷き詰めたような床が存在する。
この床はプレイヤー2人以上が上に乗らないと点灯せず、点灯していないパネルの上ではメデルにダメージを与えることは出来ない。必ずメデルの下のパネルは点灯させること。
1度点灯させたパネルは15秒後消灯する。

・パネル点火
メデルの回りにあるオーラの色によって点灯している、していないパネルが炎を出す。
5秒毎にメデルがキャスティングし色が変わることもある。
点火されてるパネルの上に乗るとHPがかなり減るので攻撃が無理なら点火されたパネルから移動しよう。
途中で点灯/消灯したパネルには影響がない。
青色のオーラ:消灯しているパネルを点火
赤色のオーラ:点灯しているパネルを点火

また点灯されたときにMAPに念障壁が表れる
この念障壁内はパネルのダメージを受けない

・閉じ込め
前方に丸い紫色の陣を発生させ、そこにプレイヤーが入ると紫の玉に拘束される。
紫の玉は攻撃で破壊可能なので他プレイヤーは助けてあげよう。
放置すると即死。

・前方へ衝撃波
力を溜めた後前方へ浮かし効果を持った衝撃波攻撃をする
特に攻撃力が高いわけでもないが高く浮く
また、力をためてる途中のメデルは無敵なので大技スキルは使っても意味は無い。

・斬り付け
前方に剣を振り攻撃する。
ダメージは少ないがメデルが全身するので足元のパネルの点灯に注意して反撃

・ビーズ拾い
メデルが一定のHP以下になると、メデルが部屋の中央にワープしてビーズを部屋中に召喚する。
紫色のビーズを取るとPTメンバー全員のHPが一定割合で減少
赤色のビーズを取るとPTメンバー全員のHPが一定割合で回復
10秒後メデルのキャスティングが完了した時にHPの50%を基準として残りHPを反転させる。
(HPが70%あればHPが30%に、HPが20%なら80%に)
その後強制的に30%のダメージ
同時にメデルが硬直状態に陥り、ディーリング状態

攻略のヒント
点灯パネルやら複雑な動きが要求されるが、
開幕はおとなしくこちらが攻撃を仕掛けるまで大きく動かない。
定石パターンでは部屋に入ったあとパネル右1つ点灯させて、メデルが寄るのを待つ。
メデルが寄ってきたところを拘束スキルで捕まえて一気に削る。
しかし、拘束の人がメデルに近づいて拘束するケースもあるので攻撃する人はそれに合わせよう。厄介なことになるので拘束入るまで攻撃しては基本避ける。

ビーズ拾いパターンはあまりビーズを拾ったりすると
PTのHP管理がズタズタになるので、極力取らない。
点火パネルでHPを70%以下程度まで下げて反転後すぐ天上ポーションを飲むと凌げるのでそれで凌ごう。
HP100%だと反転ですぐ死ぬのでクルセはホーリーサンクチュアリはやめよう(パターンが終わったら発動)

また、メデルは気絶耐性値が低いので気絶攻撃をすると足止め可能

・カウンターホールドパターン
不明?(前方へ衝撃波?)

6部屋目
・雑魚部屋
一般では左右に3体ずつ配置されてるが、レイドでは1体ずつ個別に配置されている。

7部屋目

BOSS:全能のマテカ

一般HP:3.5億
レイドHP:18.2億

第一パターンと第二パターンが用意されている
第一パターンの攻撃パターン

第一パターンは
マテカからカウンターを奪い漢字玉がドロップしたところを指定の場所3箇所にタイミングよく入れ込む
3箇所全部の漢字が揃うとマテカがネームドを召喚してそれを倒すとマテカにダメージが与えられる。
レイドでは削れるHPに限度がある(一般ではない)
これを全てのネームドが倒すまでの4回繰り返すと第二パターンに移行する。

第一パターンの行動パターン

反射障壁
マテカは青いオーラを纏いそのオーラを攻撃するとPTメンバー全体に5%のダメージが反射される
ほぼ常時纏っているが、マテカが攻撃する一瞬は消滅する。
また、この障壁にはオブジェクト系スキルを消滅させる効果がある。
これがあるので多段ヒットするスキルは基本的に使用禁止。

・ワープ&アッパー
背後からアッパーを狙ってくる
このとき拳を下にして力を溜める動作をするので
ワンテンポおいて攻撃を出すとカウンター成立しやすい

・ワープ&乱打
背後から乱打攻撃の1打目を放ってくる
1打目が当たると乱打攻撃をしてくる。
このときは拳を肩あたりにして正拳のモーションを取る。
こちらは青いバリアが剥がれてる時間が短く攻撃速度と反応速度がないとカウンターが取れない。
自分には無理だと思ったら乱打1打目を回避して次のアッパーの動作を待とう。

漢字玉召喚
カウンターを取ると一番近いプレイヤーに漢字の玉が付与される。
この漢字の玉は金→土→血→風と一定時間で変化していく。
この漢字の玉を3箇所ある陣の中に入れると次のネームド召喚ギミックに進む。
漢字玉は若干の慣性を伴っており、変わった後入れようとしても間に合わない。
変わる直前に陣のほうへ誘導するとちょうど変化して指定の漢字が入るのでよく見よう。
マテカの邪魔が入るのでHAPは飲んでおこう。

ネームド召喚
指定の3箇所に同じ漢字玉を入れるとマテカが中央に浮かび背後にあるネームドが召喚される。
各ネームドのHPは一般では5千万、レイドでは約2億。
一定時間内にマテカを倒せないとマテカが反射障壁を伴って降りてきて混戦&反射で全滅しやすいので必ず一定時間内に倒すこと。
ちなみに混戦状態でマテカのカウンターを取ると膝をついてダウンして一定時間動かなくなる。
もし混戦になったらMAPの端っこでカウンターを取り、マテカを抑えると全滅を回避しやすい。

一般の玉入れは金→風→土→血
一般ではHP減少強制ストップがなく倒しきれることが多く簡単なのから進める。

レイドでは血→土→風→金
レイドではHP減少強制ストップがあり、必ず第二フェーズまで進む。
後半になればなるほどマテカの降りてくる時間が短くなるので難しいものから進める。

召喚ネームドたち
金:粉砕のアトール
・移動範囲制限の円陣
自身を中心に円の表示が出る。
この円からパーティーメンバーが出ると一定時間後大爆発が起こり、即死ダメージ

・床をついて火柱を上げる
遮断/孵化と同じパターン
クイックスタンディングで回避

土:メルタドロック
・魔眼のセル召喚
開幕に魔眼のセルを召喚するので中央から全員退避する。
このときメルタドロックを拘束できると魔眼のセル召喚を回避できるが自信がないなら離れるが吉。
魔眼のセルはPTメンバーの2番目の人を狙う(死亡したりする、している場合は別)
2番目の人は攻撃する人と反対側へ逃げるといいだろう。

魔眼のセルに見つかると床ドン3回+5万の強制ダメージと遮断/孵化より強化されてるので絶対見つからないこと。
ただしこれ以外の攻撃パターンは存在しないので安全を確保できたら倒そう

風:溶岩怪虫
・地面に衝撃波
地面に衝撃波を生み出して攻撃してくる
ダメージも高くないので無視して攻撃して倒そう

血:恐怖の思念体
・防御障壁
このネームドは遮断/孵化とは根本的にギミックが違い、出現しても無敵状態である。

・噛み付き+黒い炎付与
思念体が潜りプレイヤーに噛み付きを行うと黒い炎が付くのとカウントが5と表示される
この黒い炎は他のプレイヤーに触れるとカウントが1ずつ減少する。
交互にプレイヤーに触れてカウントを1まで進める。
カウントが1になったときに恐怖の思念体にぶつかると思念体の防御障壁が外れてディーリングタイム。
ただし、このときぶつけると0になった反射で大ダメージが入る(回避不可能)ので必ず事前にHPを100%に保っておくこと。
死亡するとバフかけ直しから始まって思念体を倒せなくなり、思念体を倒せないとマテカが降りてきて混戦という流れになる。
マテカが降りてこない猶予は1回だけなので確実に決めるのが大事。

全てのネームドを倒すと第二パターンへ移行する


「さらに強力になった俺の力を見せてやる!」(死亡フラグ?)

第二パターンの攻撃パターン

第二パターンになるとマテカの杖に火水光闇のどれかの属性が浮かびその属性の攻撃を仕掛けてくる。
レイドでは攻撃隊の無敵バフが同時に付与されることが多いが、足止めや無敵パターンを乱発されると30秒では倒せなかったりするので神のご加護は事前に必ず用意しておこう。
隊長が火山にいないなら第二パターンに入ったことを報告しよう(大体クルセの仕事)
開始後拘束して一気に倒すのがレイドの基本

・火属性攻撃
アトールのように自身を中心とした円を生み出す。
円から外にでると、火属性の継続ダメージ。
マテカ自身も地面から火柱を上げ、円から追いだそうとしてくる。
HAPを飲んで対応できるので最も簡単なパターン

・水属性攻撃
マテカに氷結オーラが漂い、一定時間ごとに氷結状態になる
それと同時に氷の槍が飛んでくる
この氷の槍は氷結状態だと当たらず、氷結状態ではないと当たると即死する。
すぐ解凍せず、しばらく氷結状態のままでいるほうがいい。
攻撃のチャンスを潰されやすい厄介なパターン

・光属性攻撃
ランダムにプレイヤーを選択して一定時間後マテカとそのプレイヤーの間に雷の鎖を生み出す。
この雷の鎖に触れるとダメージ
さらにマテカ自身も分身を生み出し光属性攻撃の乱打を行う
無敵状態になりやすく厄介なパターン

・闇属性攻撃
プレイヤーの足元に陣を仕掛け当たると闇属性の檻に閉じ込める。
攻撃して破壊しないと大ダメージ
さらに床に白い点をばら撒きそれから闇属性の爆発を生み出す。
陣を仕掛けるときに無敵になるがそれ以外ではダメージが入るので2番目に簡単なパターン

カウンターホールドパターン
あまり見ることはないが一応用意されてる。
・第二パターンの光属性攻撃の分身乱打攻撃

攻略のヒント
基本的には長期戦になる。(特にレイド)各種回復を豊富に用意しておくべし
漢字玉は丁寧に反射が痛いので丁寧に引き抜こう。
が、マテカ自身の攻撃力は高くないのできちんと戦えば大丈夫。

レイドでは事前に打ち合わせしておいて2番目の人を交代したり、
PTメンバー内でコミュニケーションをとっておくとより安心。
ギミックがわからなかったら他の人に必ず聞こう。誰かが教えてくれるはず。


PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c 絶望のメモ用紙 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]