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アラド戦記 の気になったことを書いておくメモ帳
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一般/レイド共通

一番はじめにとりかかるダンジョン
内容は全て改変後
15/9/23現在 一般は改変が行われていないので過去のメモ参照



・(ナエン販売の)各種属性フラスコ(属性が乗る職)
2部屋目の攻略にて属性が重要になるので属性が乗る職は用意しておきたい。
・HP回復アイテムなど

1部屋目

・アサシン3体、ネクロ(ネームド)1体の雑魚部屋MAP

雑魚といってもアントン特有の攻撃力の高さがあるので迅速に処理して
次の部屋への準備を整える必要がある。

アサシンを倒すと球みたいなものを生成することがあるが、これが他のアサシンに触れると
ネームドに進化するので纏めて一気に倒すのがベスト

この部屋は幽霊列車のように左から黒煙が迫ってくる(飲み込まれると継続ダメージ)
一応ゆっくりしすぎには注意

2部屋目
トーグ(ネームド)(精霊、人間型)1体

一般:HP1.15億
レイド:HP3.85億

攻撃パターン
・突進
セリフと共に突進する。突進した部分には炎が残り踏むとダメージ。

・火炎放射
両手を合わせる動作後、前方に火炎放射を行う。無敵なので後方か縦軸で回避。

・吸収
トーグの周囲に魔法陣&小さな引き込み竜巻を生成する。
トーグまで引き込まれるとキャラクターのHPを奪う上、

トーグが回復してしまう。投げや硬直スキルでキャンセルできるので
キャンセルするか範囲外に逃げるかの二択。
ただでさえ固いのに回復されたらぐだり必至なので気をつけること。

・アッパー+抱き殴り
当たると浮かんだ殴られてダメージ
接近すると使うパターン

炎玉吐き
前方に炎の玉を吐き出し、その後トーグの周囲に爆発を起こす。
爆発は火炎地帯を生成して、踏むとダメージ。
使用後、竜巻生成パターンへと移行

属性ビーズ生成
部屋入場後30秒間隔でマップの4隅からトーグに向かって属性ビーズが流れてくる
トーグがこの属性ビーズを取得するとその属性の属性抵抗が大幅減少する。
左上が火 右上が水 左下が闇 右下が光 になっている。
この属性ビーズを取らせてから本格的にHPを削り始める。
PTメンバーで属性を相談して決めて、他のビーズは壊さないように注意しよう。
なお、1度取得した後は属性が変更されることはないので全てのビーズを壊してもかまわない。
属性抵抗値は-1600/-3000になるので必ず弱点属性を突く必要がある。

煙玉
トーグの前に赤い玉を生成する。攻撃で砕ける。
使用後、竜巻生成パターンへ移行

放置すると黒煙をMAP全体にばら撒くので迅速に破壊すること。
レイドでは煙玉のHPが激増しているので特に優先して破壊すること。


竜巻生成
トーグがMAPの中央へ大ジャンプし、大きな竜巻で攻撃してくる
この竜巻はランダムにプレイヤーを2人選び高速で直進してくる。
赤いターゲットマークが出るが視認してから回避では間に合わないので
4人のプレイヤーはトーグがジャンプしたらマップの端っこまで移動して回避に専念。
避け方は上下中央から4隅に逃げたり、4隅から中央に逃げたりPTメンバーで相談するといい。
個人で変な避け方しても他人が避ける方向になったりするのでメンバーの様子をよく見ておくこと。
見た目は竜巻より少し大きいことやMAPに所々移動不可の穴ぼこがあるので注意。

竜巻が終わるとトーグがしばらく硬直したままになるので攻撃者はサラフラ等で属性を付加して集中砲火を浴びせる。
カウンター状態なのでジャンクスピンなど強制的に行動をリセットするスキルはNG

カウンターホールドパターン
火炎放射と大ジャンプ竜巻生成
赤状態になったらバリアが割れるギリギリまで攻撃しないか、すぐ逃げれるスキルを重点的に使用しよう

3部屋目

1部屋目と同様のアサシンが8体いる雑魚部屋MAP
ボス戦への準備を整えよう

4部屋目

ボス:殲滅のネールベ(精霊、人間型)

一般:HP3.15億
レイド:HP15.5億

即死攻撃パターンを複数持っていることや、攻撃力の高さ。
瞬間移動による後衛攻撃もあるので注意

投げ可能で、見た目のわりにはあまり重くなく結構簡単に浮くのでダメージを稼ぎたいなら
浮かせてから攻撃するのも悪くない。

攻撃パターン
・突進殴り
単純なゆえか攻撃力は高め。振りかぶるモーションが見えたら縦軸で回避

・電磁キャノン
力を溜めて前方にレーザー攻撃をする。
攻撃力高め

・瞬間移動
ランダムにプレイヤーを選択し、横へワープしてくる。
隙が小さく、その後突進殴りに移行しやすい

魔法陣生成&爆発&指定落雷
自身の周囲に魔法陣を生成&プレイヤー地点にスタンさせる雷を3回落とす。
その後ボスの周囲に爆発を起こす。
爆発に触れるとキャラクターの足元に青色のフィールドがつく。さらにネルーベは赤色のフィールドを纏う。
赤と青のフィールドが触れると小さな範囲で爆発を起こし即死ダメージ。
ついたら他人を巻き込まない位置取りを心がけること。
逆にどっちかの色のフィールドがなければ即死が起こりえないということなので、
片方のフィールドがなければ気にせず攻撃を行うこと。

拘束してても使用してくるパターンなので自分の足元を注視して戦わなければならない。
魔方陣生成は無敵技で回避可能

自動生成とネルーベ自身が発動するタイプがある。
ネルーベ自身が発動するタイプは事前に指定落雷が発動する。

フィールド落雷
全てのプレイヤーをスタン状態にしてキャストを行う、キャスト後MAP全体に即死ダメージの雷を落とす。
MAPの1時(右上↗)、5時(右下↘)、7時(左下↙)、11時(左上↖)に念障壁が生成される。
ので念障壁に入るゲッセン式回避法で回避できる。
ただし、念障壁はプレイヤーが2人以上入ったら砕けるので予め打ち合わせが必要
暗黙の了解的に左上が1P、右上が2P、右下が3P、左下が4P
もちろん各Pが遠かったりした場合にはこの順番を遵守する必要はない。
他のメンバーの動きを見て決めても間に合うので柔軟に対応すること。

もし落雷で死んでもすぐに復活しないこと。
コイン復活は他人と重なるので念壁が割れて他人を巻き込みます。

光の玉生成(通称 光あれ)レイド専用パターン有
中央へワープ後、セリフとともに12時(上↑)6時(下↓)、3時(右→)9時(左←)へ落雷を落とし、光の玉を生成する。
この光の玉は生成後、ネルーベの方向へと進んでいきネイルベビーに吸収されるとHPを大幅回復される。
この光の玉はプレイヤーが横取りすることができて、1個2個までなら力ステータス上昇・移動速度増加と恩恵を受け取れるが
3個目を取ると継続ダメージが、4個目を取ると即死する
他のプレイヤーと相談してどこを取るか決めておくとやりやすい。召喚獣・ロボットでも横取り可能。
レイドでは10時(左↑)、2時(右↑)、4時(右↓)、8時(左↓)方角に光玉生成パターンが1回追加される。
その後一般と同じ方角から光玉生成パターンが来る。
暗黙の了解では1Pが左上と上、2Pが右上と右、3Pが右下と下、4Pが左下と左を取得すること
他プレイヤーの位置取り的に間に合わない場合は他プレイヤーの動きを見て柔軟に合わせること


・カウンターホールドパターン
突進殴り、魔方陣生成&指定落雷
赤バリアになったらあまりネルーベに近づきすぎないように
自動発動バリア+魔方陣バリアが重複して発動することもある。少し間を見てから攻撃をしかけると良い。
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