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アラド戦記 の気になったことを書いておくメモ帳
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絶望の塔6F~10F
6F 金髪のタイラ

6F1.jpg


職業:ブラッディア
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:普通
重量:重い
常時HA:なし
HP:12ゲージ

行動パターン:
開幕ツインガンブレード(制限時間なし)
以下は全てツインガンブレードの動作(ツインガンブレード中の攻撃は全てHA)
横軸を合わせるとチェーンスナッチで引き寄せようとしてくる。
その後ガンブレードを回転する攻撃につないでくる。
このガンブレード回転攻撃を2回繰り返すこともあり非常に痛い。
チェーンスナッチ→回転攻撃→回転攻撃→サマーソルト→回転攻撃とワンキルも行ってくるので注意が必要。
ツインガンブレード特有のダッシュ攻撃で距離を詰めてくる。
横軸を合わせるとスピンブーレドを使用してくることがある。
このスピンブレードも硬直が長くてコンボに入られる可能性が高いので横軸を合わせない。
ツインガンブレードの通常もするが連続で使用することはない。
(そもそもツインガンブレードは通常とスピンブレードでハメ殺せるが、それだとゲームにならなくなる)

ツインガンブレードのスキル特性で回避率が大幅に上がっているのでスタックが多い
リベンジャーもする。
ブラッドカーニバルは使用しない。

攻略法:
とにかく横軸を合わせないよう意識して動く。
接近してくるのでそこを投げで処理してダウンコンボにつないでいくのがいい。
コンボができない職は縦軸を合わせて上下していれば敵はあまり動かないのでそこからダメージソースをとっていく。
無論重なった瞬間攻撃してくるので100%安心というわけではない。

近接してくる際は横軸を合わせて直線でくるので
6F2.jpg
SSのようにしばいてやることも可能
ただし詰め寄られればチェーンスナッチフルコンがまっているので諸刃の刃。
ダメージソースはいいのでできる職は狙ってみるのもいい。
とりあえずチェーンスナッチ以上の範囲を持っているならぜひ


開幕にこのようなハメ技もできる。
立ち位置の意識はタイラの少し後ろに立てば攻撃してこない
エレマスのフロレなどはこれを利用して何もさせず倒せるので試してみよう。
動画内ではバラクルのクールを切れるのを待ってる。まぁやらなくても倒せるが。







7F 観測兵ジュノン

7F1.jpg

SS早くとりすぎ

職業:レンジャー(特殊)
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:高い
重量:普通
常時HA:なし
HP:12ゲージ

行動パターン:
開幕陽子爆弾を使用。その後クール毎に陽子爆弾を使用。クールは普通。
MAP全体に砲撃指令、長時間続く上当たると吹っ飛ぶのでうざいことこの上ない。ダメージは1500くらい。
砲撃終了10秒前とかいって10秒経っても終わらないのであまり意味はない。
HPが減少するとMAP全体に絨毯爆撃を使用。落ちてくるまで時間が長く穴だらけなので恐れることはない。

基本的にガン逃げして近寄るとマッハキック、ジャックスパイクで処理して逃げるというチキン戦法を取ってくる。

職はレンジャーだがレン特有のスタイリッシュ系の技は一切使わない

攻略法:
MAP全体に砲弾みたいな攻撃がポンポンとんでくるのでうぜーうぜー
キャストするときは足元のマークに注意しよう。
7F2.jpg

赤線が敵の動き、青線が自分の動き

追いかけると逃げ回ってこれまたうざい
最終的に角まで追い込むことになるんだが近づくとマッハキックでノックバックさせられて再度ガン逃げする。

絨毯爆撃要請はメカドロ見たいな感じで飛行機の影が出るが普通にマーク見て動けばまず当たらない。
絨毯爆撃要請は高いヒットリカバリを活かして食らい抜けをしてくる。(要請中は無敵)

角まで追い込んだら遠距離職は遠距離攻撃、近距離は浮きコンでガリガリ攻撃してさっさと沈めよう。
外野からの攻撃が当たって陽子→外野の砲撃→外野の砲撃とよくわからないコンボを食らって少し焦った。
ダメージを食らえばその分不利になるのでやはり早期撃破を目指したい。

陽子避けにはなるが基本的には囮は必要ないだろう。




8F カンダルパーチナ
8F1.jpg

職業:♀喧嘩屋(特殊)
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:普通
重量:普通
常時HA:なしHP:13ゲージ

行動パターン:
見た目は喧嘩だけど使用スキルに喧嘩用のスキルはなくストライカーのスキルを使用してくる。

開幕ハイパーアーマー。キャストが早いため阻止できない。
その後効果時間が切れる前にハイパーアーマをキャストするよって常時HAと同じ状態になる

革新後はHAの持続が弱体したので少しの間だけHAがきれる
主軸は短クールの金剛砕
そして短クールのミューズアッパーと発剄
ダウンしてるとハンマーキックも稀に使用
どうやらダメージ反射装備をしている模様。じみにチクチク削られる
スクリームグラスを生やす。

攻略法:
ただひたすら金剛砕、ミューズアッパー→発剄を狙ってくる。
もうアッパーが当たる、当たらない関わらず敵が近くにいれば発剄
反射装備があり、ギリギリの戦いは危険なので金剛砕をさっくりさけて攻撃していこう。
威力が高いので何度も当たっていられないし。

重量は普通なのでHAが切れたところをダウンコンボ、浮きコンボでダメージを取っていけばまぁ安定でしょう。


一方的に突っ込んでくるので遠距離職なら例のごとくバリバリ攻撃すれば問題ないです
おまけにHAも潰せます。
8F2.jpg

SS取ったときラグで開始直後にアッパー発剄を食らうはめに。


まぁ布職だと1撃でこれぐらい減りますよってことで

9F ガンマン ナナ

9F.jpg

職業:レンジャー(女)
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:高い
重量:普通
常時HA:なし
HP:13ゲージ

行動パターン:
火属性攻撃(武器がガイスタド)
通常攻撃頻度はそこそこ
横軸を合わせると高頻度のヘッドショットを使用。クールの場合はライジングショット
近くにいるとスプリガン
近づいてきてBBQ→火炎放射→移動射撃のコンボを狙ってくる。
移動射撃は空中ではヒットしないが起き上がりを狙ってくるのでクイックスタンディング等で回避。
ダブルガンホーク。ガンホ使用中は敵は一切動かず、通常しかしないので1投目を避ければ怖くない
起き上がり時ライジングトップスピンを使用

攻略法:

軸ずらして縦軸を合わせてからこっちに向かってくる。
そのときは大抵スプリかBBQの2択
両方とも当たると痛いのでこちらが先に投げを出して捕まえてしまうといい。
こっちから縦軸合わせにいくと超反応でこちらが投げられるので突っ込んでくるのを待った方がいい。

重量は普通で別段起き上がりに警戒する技はないので(一応ミルがあるが)
ダウンや浮きコンでダメージを取っていった方が楽
そもそも立ったままだとガンホ、移動等で強引に攻撃してくる

近寄るとやたら技を出して暴れるので囮がないほうが楽かもしれない。

縦軸を合わせにくる→横に移動する→縦軸を合わせにくるでQクールも稼げるので
Q技が重要だったり起点だったりする場合はこうすれば有利になる。
移動速度もそう速くない。

 


10階毎にランダムAPCが出現します。私が出会ったものを記述しますが他が出る場合もあります。

10F どろしぃーふ

10F1.jpg


職業:シーフ(ローグ+ネクロ)
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:普通
重量:普通
常時HA:なし
HP:14ゲージ

・10の倍数の階層(100Fは除く)の留意点
どちらかのサーバー(?)の適当な人が無作為に選ばれる(Lv70限定?絶望登っている人限定?)。
とにかくとんだ晒し者になってしまう
どうやら行動パターンは1次職(ソウルなら鬼剣士、ポンでも鬼剣士、レンならガンナー)というふうに分けられ決まっているらしい。
DNF動画ではプリーストがクルセ+退魔(インファは武器刺さないと使えないのでバリエーション少)だったりした。

1日で日替わりなのか、その階層はそのキャラで固定なのか等は不明。後日調査。
兎にも角にも今日(5/4)はシーフ

情報が出てきたら10倍数FのAPC情報とかも作りたい。

行動パターン:
開幕亡者の恨み
その後うろうろしながら亡者の恨み、夜行魂、ハリケーン(移動付き)、
イレイザー、シャドウカット、アサルトストライクを使用してくる。
どれもクールは標準

攻略法:
開幕の亡者の恨みはAPCの超反応でまず当たるが痛くはない。
武器は装備してないが威力は普通に出るので迂闊に攻撃に当たってはいけない。
ネクロマンサーのスキル系列はまったく威力が出ないが、ローグ系のスキルはダメージが大きい
特にアサルトストライクはHEまでつながないものの高威力。布だと一撃で死ぬか瀕死。

このゲームはY軸プラス側(敵の上側)判定のほうが大きく見えるので横軸移動はY軸マイナス側(下側)
からすり抜けて移動したい。

アサルトストライクだが、APCの前2キャラ分ぐらいの範囲に収まると使用してくる。
接近するとき、前を横切るときはなるべく横軸を外してから横切った方がいい。

囮を出せばそちら側へターゲットが行くので安定した戦いをできるが、
アサルトストライクの範囲は広いので巻き込まれないように注意。

重量は普通、ヒットリカバリも普通なので浮きコンとダウンコンボがダメージを取りやすい。
 


10F2.jpg
えっくれるヒット
油断するとHPFULLから一撃で乙ったりする
短剣+クリティカルのダメージ+があるのでクリティカルが出ると布なら大体死ぬ。



10F3.JPG
どろしぃーふ南無


6Fからの戦績
ネクロ 10Fまでクリア (コイン0)
サモナ 10Fまでクリア (コイン0)
メカ  10Fまでクリア (コイン2  9F1枚、10F1枚)

メカが危うい感じだけどひとまず問題はなし。
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