忍者ブログ
アラド戦記 の気になったことを書いておくメモ帳
プロフィール
HN:
EloMas
年齢:
-25
性別:
非公開
誕生日:
2050/01/01
職業:
arad
趣味:
arad
自己紹介:
twitter @ElomentalMaster
更新間隔大きめ。仕方ないね
ブログ内検索
最新コメント
[12/09 ロレックス 偽物 王冠]
[11/20 replica love cartier bangle]
[11/09 replica bracciale cartier love]
[11/04 cartier bracciali uomo imitazione]
[10/31 ブランド財布コピー]
カウンター
05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶望の塔11F~15F


11F 王の女 - ライ

11F.jpg


職業:ローグ
状態異常抵抗:高い(少なくとも拘束は無効)
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:高い
重量:普通
常時HA:なし
HP:14ゲージ

行動パターン:
水属性攻撃
頻繁に高威力の手裏剣を投げてくる。
特殊軌道な手裏剣をしてくることもある(範囲広め、射程無限、威力低め)
短クールな上硬直もあり敵に近づかれる要因になる。
この硬直を利用して、近接してきてダブルピアスを使用してくる。
アサルトソニックを使用することもあるので注意(頻度は低めだがクール無視)

武器にアクアシデロスを備えている。
氷のキングスガードが使用する追尾アイスウェーブを使用してくるので
キャストには注意が必要なのと氷結するので注意。


攻略法:
前に立つと手裏剣を飛ばしてくる。その手裏剣に当たると高確率で2~3発連続で手裏剣を投げてくる。
この手裏剣の硬直が地味に長くて1発当たると抜けることは難しい

近接状態だとダブルピアスを頻繁に使ってくる。
これを食らうと前に吹っ飛ぶ上起き攻めに手裏剣を投げてきてプレッシャーをかけられる。
このダブルピアスは掴み投げではなく打撃投げなのでアーマー技で突破すれば蹴りまで出ない。

追尾型アイスウェーブは敵の攻撃が当たった際に%で発生してプレイヤーを追尾してくる。
ダメージは2桁で痛くはないが、キャストやコンボの邪魔をされるので鬱陶しい。
アクアシデロスの武器効果 攻撃時氷結が運悪く発生することもあるのでなるべく敵の攻撃に当たらないように注意

アサルトソニックは滅多に使わないが前に立たない等して警戒したほうがいい。

敵の動きは横軸を合わせつつプレイヤーのちょっと手前まできて手裏剣を連続して投げてくる
遠距離攻撃でそのまま攻撃するか、接近してダブルピアスをアーマー受けしてダウンコンボ、浮きコンボが安定
遠距離だと上記の手裏剣に当たらないように注意。

囮はかなり有効だが囮へ攻撃したときアイスウェーブが発生する。
このアイスウェーブはプレイヤーを追尾するので、よく考えて囮を出した方がいいだろう。



今日の戦績
ネクロ クリア(コイン0)
サモナ クリア(コイン0)
メカ クリア(コイン1)





12F 30歳のクラン

12F1.jpg


なぜかLv73

職業:阿修羅(職特有の眼帯がないから鬼剣士か?)
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:普通
重量:普通
常時HA:なし
HP:16ゲージ

行動パターン:
火属性攻撃(流星落)
開幕鬼神の波動
通常攻撃、吹っ飛ぶ、ジャンプ攻撃をすると大量のオイルと爆弾を投げつけてくる
接近すると鬼神解放を使用してくる
途中からはブーメランも使用してくる。
近接して通常アパスラをしようしてくるがあまり強くない
なぜか自分のオイル爆弾で吹っ飛んだりもする。
死亡の塔(15歳)からまるで成長していない…

攻略法:
攻撃するとオイル爆弾をやたらばら撒く。天界のゲント外郭のボス、ベンティング並のうざさを発揮する。
しかし爆弾のダメージも少なくオイルも重なったりしないのでそうダメージはない
敵の武器は流星落でこれでも着火するので一応注意。メテオも落ちてくる。

途中からブーメランを投げてくるがこれは攻撃では破壊できない上、少しの時間残る。
が、ダメージは少ないので構わずごり押ししてもいい。

しかし基本はうろうろして解放アパスラしかしないので普通に攻撃すれば普通に沈むだろう。
敵のダメージソースは鬼神の波動と波動開放しかないと思ってもいいぐらい。

囮は有効だが、出すほどのレベルでもない。

コンボに夢中になりすぎてオイルの火+波動に当たり続けHPがなくなったときに解放を当てる。
というコンセプトなんだろう・・・。AIの出来はよろしくないが。 

・・・これでLv73まで上げれたのはそれはそれで評価に値するかもしれない。

今日の戦績
ネクロ クリア(コイン0)
サモナ クリア(コイン0)
メカ クリア(コイン0)
 



13F 黒妖精木こりティラノ

13F1.jpg

職業:物理退魔師
状態異常抵抗:高い(暗黒、氷結、気絶、鈍化無効。拘束効果減少)
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:高い
重量:普通
常時HA:なし
HP:13ゲージ

行動パターン:
物理防御、魔法防御がかなり高い
多少下げられている。

さらに移動速度攻撃速度共にかなり早い
よって長期戦になる可能性が高い


開幕近接して断層地撃+乱撃。断層が当たるとほぼ確定で乱撃してくる
近接攻撃→空斬断
近接しているとスマッシャーも使用してくる。
スマッシャー終わったあとに接近して空斬を使用してくるなど動きのコンボの幅が広い
空斬で浮いたあとに大空の遠い星も使用するのでかなりの強敵
使用頻度は高くないが無双撃をすることもある。当たれば致命傷なのは間違いない。

基本的には通常攻撃+空斬、断層地撃、乱撃を主軸として近接戦を仕掛けてくる


攻略法:

プレイヤーが行う断層の評価は地に落ちているようなものだがAPCが使うと発生が速くて
当たると乱撃が確定するといううざいスキルに仕上がっている。
断層が入ったらクイックスタンディングをして乱撃を避けよう。

AIの性能が悪いのか牽制のつもりなのか少し離れるとすぐにプレイヤーに違寄らず、
その場でうろうろしたり、棒立ちをする。攻撃を仕掛けにくいのでやはり牽制なのか?

視界内に入ってる場合は露骨に断層をあてに来る。
縦軸をずらしてうろうろしてから断層が当たる範囲まで縦軸を合わせて断層乱撃というコンボ
一応先端ギリギリで断層を受ければ吹っ飛んで初撃しか当たらず食らい逃げできる。

横軸を合わせると通常攻撃+空斬、ダッシュ攻撃、スマッシャー、大空を使用する。
特に通常攻撃+空斬は大空に繋がるので迂闊に重ならないほうがいい。

断層+乱撃の隙にダメージを取る、浮かして攻撃、遠くからチクチク削るあたりが安定する。
メカニックならラプター+ヴァイパーの当たる位置に誘導していくという感じ
横軸だけに広いスキルは高いヒットリカバリーと軸ずらしAIによって基本的には当たらない。
スキル無駄打ちはMP枯渇の原因なのでやめよう。
浮かしコンボは起き上がり時近くにいると技で強引に突破してくるのでほどほどにしておいたほうがいい。

囮の効果はイマイチといったところ。断層が当たったとき用にHAするクリチャーがいいと思う。
しかし、囮が断層に当たれば乱撃を使用するので、その隙を活かしたいなら囮でもいい。 

どうやら初期DNFから弱体化はされてるらしい。しかし、状態異常が入るが明らかに効果時間が短いので注意
攻撃力が高いので布職にはきつい相手


13F2.jpg
1度死んだからチキン戦法に出たら時間がかかった。

今日の戦績
ネクロ クリア(コイン0)
サモナ クリア(コイン0)
メカ クリア(コイン1)
 


14F 偽薬製造者ヤヌス

14F1.jpg

職業:魔導学者
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:普通
重量:重い(ただしメイジ自体が軽いのでそこそこ)
常時HA:なし
HP:14ゲージ

行動パターン:
開幕に変な紫煙が発生する装置を投げつけてくる。
煙に2秒ぐらいあたると中毒になる。ダメージ280~300。効果時間は短いがかなり重複をする。
言わばポイズンアイビーの毒霧と一緒の効果。(敵はカモフラにならないが)
その後もこれを展開してくるので避けていく必要がある。

ダメージがヒットしたら位相転移を使用して脱出をする。
位相転移は遠くても近くてもプレイヤー側に転移してくる。
つまり近ければ背後を取られ、遠ければプレイヤーの目の前に転移してくる。

近接してる場合は竜牙を使ってくるがダメージ怖くはない。
しかし強烈な鈍化がかかる。これは後述説明するが注意。

MAP全体を暗闇にする(阿修羅でも暗闇になる)。というより明かりを消すといったイメージに近いか。
数秒で視界が回復するがこのAPC自体攻撃頻度が高くないので問題はない

14F2.jpg

強制暗黒状態。ダメージなどを与えていればどこにいるかはすぐ分かる。


攻略法:
基本的にこちらが何もしてこない限り、敵も動くことはない。
Qスキル待機してもおk

 敵の戦法は毒霧+竜牙の鈍化+特殊暗黒で中毒で削り殺しにくるというもの。
しかし好戦性はかなり低く、接近しない限り竜牙を放つことはない。
毒霧は効果時間上2つまで生成する。
重なって当たってるとかなり削られるので当たったらすぐ脱出をする。

こちらの戦法としては遠距離攻撃を当ててプレイヤー側に位相転移で引っ張り出すというパターンをとれば楽勝。
1次職のスキルとして鬼剣士なら地裂、格闘なら砂、プリーストなら昇天陣、シーフならカーススピア等
多少範囲があり使いやすいスキルを候補か
もしくは断空など速攻で入って攻撃をヒットさせて脱出できるスキルなら敵を引っ張り出しつつ位相転移先に追撃ができるだろう。

無論、理想的なのは遠距離を当ててプレイヤーの目の前に引っ張りだすことだが。

引っ張りだしたあとはQ技全開で始末すればいい
ダウンや浮かせば毒霧と暗黒は発生させられないのでそれを利用してガリガリ削っておこう。
こちらから積極的に攻撃せず基本待ちの姿勢で向かえば安定したクリアは約束される。
同様に暗黒状態でもすぐ回復するのでむやみに動かないほうが得策だろう。(毒霧に当たってる場合は移動する必要があるが)

問題は毒霧の中で竜牙を食らった場合で長くいると致命傷になるので、竜牙を食らったら反撃をせずに
脱出したほうが賢明だと思う。
メカニックで癖で反撃のBBQとかしたらHPがMAXから残り600になりました。
追撃はしてこないので走らずにバックステップ連打で落ち着いて脱出がいいだろう。

攻撃性能は13Fを突破してるなら怖くないので、敵のAIだけに注目して戦えば余裕でしょう。

囮は殴れば位相で出てくるのでそれなりに有効であるが、毒霧の中に突っ込むのでかなり死ぬ速度が速い。
職によっては囮は必要ない。

こちらが逆に暗黒にしてやればほとんど反撃しない。
かなり視野が狭めに設定してあるらしい。

今日の戦績
ネクロ クリア(コイン0)
サモナ クリア(コイン0)
メカ クリア(コイン0)
 
 


15Fは3フロア構成でAPCの数も4人です。
1部屋目は1:2
2部屋目は1:1
3部屋目は1:1

進行方向は右側

仕様などは変更ありません。
死んだ場合はそのフロアからやり直しです。最初からやり直しではありません。
また既に倒したAPCはコインを使用しても復活しませんが、生存しているAPCは全回復します。

1フロアずつ行動パターンと攻略法をあげていきます。

15F

15F1.jpg

15F-1フロア ナンバーツー イダンカ
職業:ランチャー(男)
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:普通
重量:普通
常時HA:なし
HP:14ゲージ

行動パターン:
開幕エキストルーダーを使用。主軸もエキストルーダー
会心のランドランナーで被弾時ランドランナーを召喚
近接するとBBQを使用


15F-1フロア 西遊

職業:インファイター+クルセイダー
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:普通
重量:普通
常時HA:なし
HP:26ゲージ


行動パターン:
開幕キャスト時間が長い生命の源泉を自分にキャストする。
ホーリーカウンターを使用してくる。カウンターを貰うと痛いので注意。
キャスト時間が長いヒールウィンド
キャスト時間が長いの天国のメロディー

生命の源泉で復活しても500程度しか回復しないのであまり意味はない。


攻略法:
基本的にランチャーが攻撃してクルセみたいなインファが補助をしてくる
HPが少ないランチャーから潰していった方がいい
ランチャーは近づかない限りエキストルーダーを撃ってくる。

インファイターはホーリーカウンターをそこそこの頻度で使用してくるので
起き上がりは攻撃せず様子を見た方て対処したほうが無難
または少し軸をずらしてカウンターを取るという手もある。

ダメージを貰うと絶望の塔の仕様で苦しくなる。
敵の回復系は見てから潰せるのでさっさと潰そう。
余裕があるならゆっくりヒールウィンドを見ていてもいい。

囮はあると楽。ランチャーが囮にエキストをバンバン撃ってくれてカウンターが取りやすい。
また、召喚は持ち越せるので攻撃時%系列はここで発動しておいてもいい。

15F-2フロア 河童 ゴジョウ

15F2.jpg


職業:喧嘩屋+グラップラー
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:高い
重量:普通
常時HA:なし
HP:16ゲージ

行動パターン:
闇属性攻撃
開幕投網する。
海上列車のマーマンが使ってくる移動する水柱が常に発生する。(ダウン中、空中でも)

近寄るとネクスナップ・ロープリング・スープレックスサイクロンを使用。
スライディングホールドを使用してスープレックスサイクロン・ロープリングを入れてくることも。

攻略法:
開幕投網を使うが、近づくと画面外から引っ張られる(ように見える)ので
フロア入った直後は動かない(右側へいかない)のが安定。

投網+スープレックスサイクロンが痛い
なるべく横軸は合わせず縦軸から重なってコンボをいれていったほうがいい。
しかし浮かさないとネクスナップやロープリングを差し込まれるので早めに浮かしてしまった方がいい。
水柱もダメージを貰う原因になるのでコンボに夢中になりすぎないように足元を見て戦う。

囮は有効だが、投げがグラブキャノンになる囮には注意。
グラブキャノンだと攻撃範囲が大きくなる。

15F-3フロア 石猿 ゴクウ

15F3.jpg


職業:バトルメイジ
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:高い
重量:重い(こちらは全く吹っ飛ばないくらい重い)
常時HA:なし
HP:14ゲージ
 

行動パターン:
開幕オーラシールド、オートチェイサー。
キャラによってはオートチェイサーは止めれるかも。
チェイサーのバフ、位相転移のデコイバフが乗ったら移動速度と攻撃速度がとても速い 
オーラシールドのおかげで硬いためやりにくい相手。
通常攻撃、天撃、竜牙、落花掌、チェイサー射出、碎覇、強襲流星打、雷連撃、黄竜天空など
バトルメイジの技は大体使う
攻撃速度が速いので技→技がつながるので攻撃は貰いたくない。

位相転移時、雷連撃使用時2体分身を召喚する。
その分身はプレイヤーを緩い追尾を少しして雷連撃だけ使用して消滅する。
分身に攻撃を当てることはできないので避けるしかない。


攻略法:
とりあえず速いのでなるべく浮かせてダメージソースをとっていきたい。
しかし、位相転移があるので転移を使わせたのちコンボを入れていくのがいい。
雷連撃の分身は寄ってくるがバフが乗っていないので遅く、見てから避けれる。

黄竜天空を高速で出されると避けることができないので横軸はなるべく合わせないように意識する。
かといって縦軸は碎覇が飛んでくるのでこちらも注意。

こちらに攻撃が当たるとチェイサーを射出してくる。
制御しようがないが、光と火だと追撃が入りやすい。
こちらがダウンしても敵は攻撃しているので起き上がった時に、
攻撃を貰って再度コンボにされないようにクイックスタンディングを多用して対応したい。

オーラシールドがあって硬いので女メイジ系列ならディスエンチャントを使用することをおすすめする。
一度外せば再度使用しない。

AIのルーチンは遠くから横軸を合わせて通常攻撃+天撃or落花掌で接近、
ヒットすればチェイサーと追撃のスキルという形をとってる。
遠距離攻撃職なら遠くから横軸を合わせてスキルで攻撃して離脱というのが安全策。
他には碎覇が当たらない程度に縦軸を詰めて浮きコンかダウンコンボがいい。ただし位相分身があるので注意。
天撃はくねっと曲がるような使い方はしない(直線でしか使わない)ので斜め前に立っても特に問題はない。
敵が起き上がり時、こちらが近くにいると大体碎覇を仕掛けてくる。

囮を出すと積極的に攻撃してくれる。
しかしかなり暴れるので囮を出さず1:1で仕留めた方が楽かもしれない。
また位相転移のよる加速、チェイサーの生成、チェイサーのバフ発動の助けになってしまう。
特に画面外から黄竜天空・強襲流星打が突き刺さるので
囮を出すなら縦軸から常にゴクウを視野に入れるぐらいはしておいたほうがいい。

今日の戦績
ネクロ クリア(コイン0)
サモナ クリア(コイン0)
メカ クリア(コイン2)
 
メカはMPが切れて立ち回りがいかなくなったのと、黄竜天空の致命傷で2死
ラプターとコロナ主軸のチキン戦法でいきました。

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログのレビュー
うーん、それが思わあなたのような食べた私の最初のコメント(それがあった極めて長い)ので、私は、私はちょうど私が送信した内容をまとめるますねと私は徹底的にあなたのブログを楽しんでい、と言う。私はにも志望のブログですブロガーが、私はまだすべてに新たなんだ。 勧告あなたがいずれかを持っていますか、ブログライター初心者初心者未経験のために?私は真にと思い、それを感謝しています。


http://www.csgcmt.com/グッチコピー-list-65.html
gayenKinajhさん / 2014/12/22(Mon) /
ブログのレビュー
君たちはである何あまりにも私が本当に好きな。 この種の 報告露出が賢い仕事と!私| |私たちの||私の個人的な私自身のブログロール。


http://www.csgcmt.com/ルイヴィトンコピー-list-63.html
gayenKindmtさん / 2014/12/25(Thu) /
ブログのレビュー
こんにちは随時時折と私は同じようなものを所有し、私は好奇し、スパムの多くを得る場合には発言?それでは、どのようにしなければ それは、すべてのプラグインやあなたが何かできること減らす? 私は最近それが私を運転しているそんなにを取得するので、任意のヘルプ非常に高く評価されている。


http://www.csgcmt.com/ボッテガヴェネタコピー-list-123.html
geRoesonuioさん / 2014/12/28(Sun) /
¥Ö¥é¥ó¥É¥Ð¥Ã¥¯ ¥¹©`¥Ñ©`¥³¥Ô©` ¥ë¥¤¥Ö¥£¥È¥ó ÈËšÝ Ø”²¼
We absolutely love your blog and find almost all of your post's to be precisely what I'm looking for. can you offer guest writers to write content to suit your needs? I wouldn't mind composing a post or elaborating on most of the subjects you write regarding here. Again, awesome website!

http://komeguranet.com/
GroverSrさん / 2014/12/29(Mon) /
Copyright c 絶望のメモ用紙 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]