16F 力を求める者:ムチシャ
職業:武極+ネンマスター+喧嘩屋(男)
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:普通
重量:普通
常時HA:なし?
HP:13ゲージ
行動パターン:
開幕はHA
その後もHAになったりならなかったりでよくわからない構造。
開幕から螺旋を発動していて周も使ってくる。ダメージはそう多くない。
接近していればスピンニードル・鉄山靠を使用する
鉄山靠の頻度は高くない。
ジャンプすればコンドルダイブを使用。
近接してきて通常攻撃+ローキックや蹴り上げ、疾風脚をしてくる
HPが減ると炎の脚を使用してくる。スキルのハイパーアーマーも使用してくる
攻略法:
開幕はHA後接近してニードルスピンを狙ってくる。
その後も接近しているとニードルスピンを狙ってくるのであまり近くでのんびりしないように。
当たると出血とダメージで一気に削られる。
鈍足だが一撃が大きく設定されている。
ヒットアンドアウェイで対処すればいい。
遠距離攻撃は螺旋の念ぐらいしかないので遠距離から削っていけば簡単。
投げは一応掴み投げを使用したほうがいいだろう。
炎の脚を使うと技の威力が大きくなるが鈍足なのであまり怖くない。
が接近してきての疾風脚は警戒。
囮は中々ターゲットが向かないが敵の視野から外れれば囮を攻撃するようになる。
そのときに遠距離から叩いてやれば一方的に攻撃ができる。
武器効果(ハーデスのエネルギー)で呪いが付く。
開幕ニードルスピンでそのまま死んでしまった様子。
戦績
ネクロ クリア(コイン0)
サモナ クリア(コイン0)
メカ クリア(コイン1)
17F 華麗なニエル
入場直後SS取ったつもりだったけどとれてなかった
職業:ジャイアント
状態異常抵抗:高い(拘束、鈍化無効)
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:普通
重量:軽い
常時HA:なし
HP:13ゲージ
行動パターン:
開幕にパワーホールドを使用(投げスキル使用中HA、的中100%、攻撃力増加)
その後クール毎にパワーホールド使用(効果時間>パワホ)
接近してきて疾風脚+男グラの投げスキルを仕掛けてくる
覚醒技、俺の攻撃のリズム!も使用してくるので注意
攻略法:
ひたすら接近してきて疾風脚や投げを使ってくる。
投げのダメージは痛いので接近したらこちらが先に投げて対処するか逃げるといい。
敵は直線的に来るので動きは読みやすい。
縦軸から接近しようとすると疾風脚を使うことがある。
基本的に投げは高威力。
特にワイルドキャノンスパイクは一撃必殺並の威力を備えている。
ジャンプしたらスパイラルハンマーかWCSの2択
WCSは声聞いてからでも何もしてなければなんとかさけれる。
重量がとても軽いのでダメージは浮きコンボで取っていったら投げの心配もなく楽に戦える。
浮かして上手くペシペシやっていれば10ゲージぐらい削れます。
ただし、限界まで削って起き上がり補正からの投げには注意。
ダウン状態でも追撃すれば結構浮くのでBBQなどで拾える場面が多々ある。
囮は結構有効。
視界内にいる場合はプレイヤーを追尾するが、少し外れると囮を攻撃しだす。
ただし、囮を出すとそれを投げて巻き込まれる可能性があるので囮の運用だけには注意
お勧めは投げがグラブキャノンになるイケメンダンジン。それでもWCS、覚醒は警戒だが。
男はブローストライクやロリスパなどが範囲広くなるのでグラブキャノンのほうが狭くて有利に戦える。
状態異常は暗黒にすると極端に視野が狭くなって棒立ちになるのでおすすめ。
といっても暗黒できるのは少数ですが。
氷結は通りますので氷結もおすすめ。
開幕コマンド間違えたら疾風脚+ブローストライク+WCSと繋がれて死んだシーン
開幕は敵は技全開だから一番注意する場面です。
戦績
ネクロ クリア(コイン1)
サモナ クリア(コイン0)
メカ クリア(コイン0)
最近パッドがいかれて勝手に移動しだす場面が多々あるからひやひやする。
買い替えようか…。
18F 鬼音波動 ソハ
職業:バーサーカー(ブラッド系スキル不使用)
状態異常抵抗:高い(拘束、氷結、気絶無効)
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:高い
重量:普通
常時HA:なし
HP:16ゲージ
行動パターン:
バーサーカーだが阿修羅のスキルを使用する。
開幕鬼神の波動
接近した場合鬼神解放を使う。
また空中アッシュフォーク、アパスラを頻繁に使う。
たまにバクステをする。牽制?
高威力の炸裂波動陣
攻略法:
「死にたくないならくるな」と言うように近づくと鬼神の波動でHPが強制的に減らされていく。
ただし、向こうから積極的に近づくことはない。
結局、倒さないとクリアできないので容赦なく倒させてもらいますが。
あまり頭がよくない。
プレイヤーが遠くても通常アパスラとかアッシュフォークとか使用しており、
遠距離職なら楽に戦える。
ただし炸裂波動陣は範囲内に収まるとクールが空いている場合優先的に使用してくる。
AIの超反応で範囲に入った瞬間使用とかあるので不意を突かれるかもしれない。
だが避ければ大きな隙が生まれてダメージが取れるので上手く回避しよう。
当たると高ダメージなので注意(標準の魔法防御力で10k~12k)
鬼神の波動でジワジワ削られるので気が付いたらHPがなくなっていたとかならないように
HPゲージも確認しておく必要がある。
波動開放は接近してる場合に使ってくる。こちらもそこそこの威力で発生が速いので避けにくい。
波動開放、それ以外の波動技は使用しない。
19F 悪臭のポリアー
職業:ポイズンアイビー
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:高い
重量:普通
常時HA:なし
HP:16ゲージ
行動パターン:
短クールの毒霧をひたすらばら撒く。毒霧の中にいると爆破させてくる。
その後接近して通常攻撃や疾風脚
血管を流れる猛毒で被弾時毒をばら撒く
攻略法:
毒でジワジワ削られていく。
MAP自体はそう広くないので毒霧をあまりばら撒かさせすぎないように注意。
攻撃を仕掛けると猛毒をばら撒くのでこれまたうざい。
しかしばら撒きの毒は少しだけなら大したダメージではないのでゴリ押しすることも可能。
毒霧をばら撒く以外は直線的にこちらに向かってくるのでそこをカウンターするとスムーズに戦える。
通常攻撃が当たると疾風脚を使用してくるがAIには使いこなせないのかすぐ通りすぎてしまう。
そこを攻撃するのもいいかもしれない。
重量は普通なので浮かせば毒霧を発動させずに済む
毒霧内はアイビーは透明になる効果があるが武器が光っているので全く意味のないものになっている
そもそもプレイヤーは簡単にとらえられるからあまり意味はない。
囮の有効性はそこそこ。
毒霧内に入っていれば爆破させにくるので邪魔な毒霧が減る。
しかし爆発に巻き込まれないように注意。
戦績
ネクロ クリア(コイン0)
サモナ クリア(コイン0)
メカ クリア(コイン0)
20F 崩月らいむ(5/14)
職業:女ガンナー
状態異常抵抗:普通
属性抵抗:普通
ヒットリカバリー:普通
重量:普通
常時HA:なし
HP:14ゲージ
今回は女ガンナーの方が選ばれました。(70ブラッディア)
10Fと同じく、1次職系列でAPCのAIが決まるので名前だけです。
SSでは見えにくいですが4次レア(頭帽子が金4次)+オフイベの赤羽といった感じ
行動パターン:
接近するとトップスピン、ライジングトップスピンやマッハキックを使用
BBQ→火炎放射→移動射撃のコンボを使う。
離れていると陽子爆弾やヴァイパー、ガトリングを使って遠距離攻撃をしてくる。
横軸が合っていると通常HSやバーニングスパイクを使う。
攻略法:
基本的に攻撃範囲に適した攻撃方法を行う。
近距離なら足技やBBQ
中距離なら火炎放射、ガトリング、通常攻撃、HS等
遠距離ならガトリング、ヴァイパー、陽子爆弾
技が豊富なので結構忙しなく動くが軸を少しずらすだけで十分。
APC側も精密に軸合わせしてこないので落ち着いて対処する。
接近技の足技をかわして、浮かしコンボを入れれば柔らかいのですぐ倒せる。
技のクールは普通。
囮の有効性は上々だった。
囮に向かって攻撃を仕掛けてくれるのでこちらの攻撃が仕掛けやすい。
不安なら囮を持っていけば有利に戦える。
戦績
ネクロ クリア(コイン0)
サモナ クリア(コイン0)
メカ クリア(コイン0)
15Fのメカが一番危うかったですが
それ以外は順調です。